無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
9月28日~9月29日 今週動いた銘柄と週後半の相場見通し
2017年09月27日 17:45
≪ 今週のマーケット推移 ≫

 今週の東京市場はまちまちの展開。

24日のドイツ議会選挙を波乱なく通過したほか、政策面への期待が支えになり、週明け25日は買いが先行。円相場が1ドル112円台半ばと円安・ドル高に推移した事で為替感応度の高い輸出関連が買われ、日経平均は上げ幅を100円超に拡大しました。

ただ、翌26日の取引では北朝鮮の李外相が、トランプ米大統領の最近の発言について「明らかな宣戦布告だ」と非難する声明を発表。地政学リスクの高まりが意識され軟調に推移。

9月の権利付き最終売買日であった為、中間配当や優待を実施している3月期企業に権利取りの買いが広がるも、指数はマイナス圏に沈んで取引を終了。

27日には配当落ちにより約130円程の下げを強いられるも、配当の再投資や日銀のETF買い観測が支えとなり、後場には下げ渋る動きが観測。63円安で取引を終えましたが、実質的な67円の上昇となりました。

個別では、政策関連として「待機児童解消」を材料に、保育施設大手の【2749】JPホールディングスなどが急伸。

その他、「高等教育無償化」への期待感から、学習塾を運営する【4735】京進や【4720】城南進学研究社などが年初来高値を更新しました。


≪ 後半の注目ポイント ≫

 週後半の戦略としては、テーマ株を狙っていきましょう。

安倍首相が25日に記者会見し、28日の臨時国会冒頭での衆議院解散を正式に表明しました。

2019年10月の消費税率10%引き上げは予定どおり実施するものの、約5兆円の税収上振れ分のうち、8割を国の赤字削減に充てるという方針を転換。高等・幼児教育の無償化などに2兆円を投じる考えを示しました。

市場では保育所を運営するJPホールディングスを始め【6065】ライクキッズネクストや【3577】東海染工など子育て支援関連が物色を集めています。

衆議院選挙の公示は10月10日となる見通しですが、すでに事実上の選挙戦はスタートしており、政策面への期待感からこうしたテーマ株物色が見られそうです。

また、日本時間10月3日からノーベル賞が発表されます。日本人の受賞者が出れば、受賞分野に関連して銘柄を物色する動きが期待出来るでしょう。

選挙期間中は有権者からの支持を得ようと、政策の話題が頻繁に挙がります。市場でも材料として取り上げられやすい事から、関連株が急騰するケースも珍しくありません。

こちらのページで大化けが期待される政策に絡んだ銘柄を載せていますので、是非ご参考にして下さいませ。


※上記URLは単発スポットプラン詳細ページとなります。
※本ページ内でご紹介しているのは09/25~10/01まで開催の単発スポットプランとなります。