無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
「今年限定」のノーベル文学賞関連で【9978】文教堂がストップ高
2018年08月30日 09:36
【9978】文教堂グループホールディングスが、ストップ高水準(9:24時点)まで値を切り上げています。

「今年のノーベル文学賞の発表が見送られるのに伴い、スウェーデンの文化人らが今年限定で創設した文学賞の最終候補に、村上春樹氏ら4人が選ばれた」と報じられたことを受け、関連株として物色が向かった模様です。

文学賞の発表はありませんが、近年は日本人受賞者が出るケースも多く、今年の医学生理学賞では、がん免疫療法の発展に寄与した本庶佑氏の受賞が期待されています。

他にも、高脂血症の治療に役立つスタチンを開発した遠藤章氏がノーベル医学生理学賞、リチウムイオン電池開発に貢献した吉野彰氏が物理学賞の有力候補に挙がっており、関連株の動向には注目しておきたいところです。

遠藤章氏がノーベル医学生理学賞を受賞すれば、製薬ビジネスを手掛ける【4568】第一三共、吉野彰氏がノーベル物理学賞を受賞すれば、リチウムイオン電池開発に取り組む【3407】旭化成などに資金が向かう可能性もあります。