入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
ぐるなびと楽天の共同戦線!その時、王者「食べログ」は・・!
2018年07月31日 16:04
飲食店情報をインターネットで提供する【2440】ぐるなびがストップ高。【4755】楽天と資本提携契約を締結すると発表した事が好材料視されています。

ぐるナビは会長の保有株の一部を楽天へ譲渡、発行済み株数の9.6%を保有する第2位株主に浮上する予定です。

今回の資本提携を機に、飲食店の予約サービスにおける提携関係が一段と強化されるとの期待感から買いを集めています。

さらに、同社は7月30日に19年3月期第1四半期決算を発表しており、中間時点での営業益予想を従来の400百万円⇒700百万円へ大幅に引き上げていました。

ネット予約の売上が想定よりも上振れている事が要因として挙げられており、その点も支援材料として評価された模様です。

一方で、同じくグルメサイト「食べログ」を展開する【2371】カカクコムは急落。競合の事業拡大期待に対して警戒視する向きが強まっています。

ぐるなび、楽天は共に株価の下落が続いていました。今回の発表を機に、両銘柄ともに反発基調が続く事となればECを始めとしたネット企業への物色に繋がる公算があります。