入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
海賊版サイト閉鎖の影響で経常利益「5.7倍」!!
2018年07月30日 15:14
電子書籍や電子コミックを展開する【3658】イーブックイニシアティブジャパンがストップ高で取引を終えています。

同社は27日、19年3月期第1四半期決算を発表しました。営業利益が2.1億円(前年同期比6.4倍)、経常利益は2.09億円(同5.7倍)※と急拡大で着地しました。

業績好調の最大の要因はインターネット上で違法に漫画をアップロードし無料公開していた「海賊版サイト」の閉鎖です。

今まで野放しにされていた海賊版サイトが今年4月中旬に閉鎖し、電子書籍類の売上が好調となったことが業績を押し上げました。

同社の好業績発表を受け、【3981】ビーグリー【3641】パピレスなど電子書籍関連銘柄に物色が波及しています。

海賊版サイト騒動を受け、政府はアニメや映画を違法に配信しているサイトへのアクセス遮断を促しているため、電子書籍関連と同様に、動画配信サービスを手掛けている銘柄の業績にも期待が持てるでしょう。

※今期より非連結での業績開示。カッコ内は前年度の連結業績との比較となります。