入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年01月13日 〜 2020年01月19日 投稿分
第281回:3G→4G→5Gと来たら?
2020年01月14日 16:14
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

株マイスターをご利用されているという事は、スマホやパソコン等を使っている方が多いかと思います。
そんな会員様にはあまり関係ないと思われがちな「ガラケー」(3G)ですが、そろそろ終焉とも言われています。
ちょっと寂しいですね(>_<)

DoCoMoでは、「iモード」と「FOMA」音声プランの新規受付を昨年9月で終了し、2026年3月31日をもって3Gサービスが終了します。
AUは、2022年3月末、Softbankは、2024年1月下旬に3Gサービス終了します。

まだ先と思われますが、既に新規での申し込みが出来ないので、確実にガラケー利用者はどんどん減っていき、ガラケーを使っていた人は、スマホを使い始める流れになるかと思います。

その数、なんと3000万人!!と言われています。

すごい数ですね。

今では携帯電話の過剰販売は、一時期より落ち着いた印象ですが、再発するかもしれないですね♪

また、高品質なインターネットが身近な存在になり、5Gのサービスも今年から始まると言われています。
どのくらい早くなったのかと言いますと、5Gは3Gの200倍以上です。

3G:最大  42Mbps(ガラケー)
4G:最大 150Mbps(スマホ)
5G:最大10000Mbps(最新IOT)

本当に色々なモノが、インターネットで繋がってきそうですね!(^^)
テレビ
自動車
冷蔵庫
エアコン
上げればきりがありませんが、既に実用化されているものもありますし、これからもどんどんインターネットに繋がっていくようです。

スマホユーザーも増え、インターネットの環境も格段に上がれば、IOTに期待しない訳にはいかないです!

インターネットサービスと言いますと、海外の企業に後れを取っている印象もありますが、IOT関連の【3727】アプリックスIPHDや、【9739】NSW、【3913】sMedioなど、日本の底力見せてほしいです!(^^)

それでは、今日はこの辺で失礼します☆