入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年07月06日 〜 2020年07月12日 投稿分
第306回:メディアの予想通り小池氏の圧勝で、どうなるコロナ関連!?
2020年07月07日 15:15
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

東京都知事選挙は、予想通り小池氏が2回目の当選となりましたね!(^^)

今回は、一度も街頭演説をせずとも、公務でマスメディアへの露出が多かったため有利に働いたとの意見や、政策論議を徹底的に避けていた点が有利に働いたなどの意見もあり、最終的には、他を寄せ付けない圧勝と言う結果となりました(^_^;)

当選後は、万歳三唱もなく、選挙対策やコロナ対策のせいか、少し疲れているような印象でした(^_^;)

東京都知事選が注目されるのは、前回の選挙で小池氏が当選した際には、株式市場は「電線地中化」をテーマにした企業など、特定のテーマで盛り上がりがありましたので、当選後の2期目では、どんな銘柄に物色が進んでいくのか気になります。

選挙で訴えかけていた内容ですが、東京版CDC(疾病対策予防センター)の創設などコロナ対策や、「都民の命を守り「稼ぐ」東京の実現」と言う内容がとても印象的でした。

「コロナ」と「経済活動」の共存の事かと思いますので、当面は株式市場でもコロナ関連は期待が持てるのかなと思っています!(^^)


そんなコロナとの共存生活が続いていますが、「新しい生活様式」には慣れましたでしょうか。

先日再開されました東京ディズニーランドでも、社会的距離(ソーシャルディスタンス)を保つため、ミッキーとも距離を保つなど、ファンからしたら複雑な思いもありつつ、再開しました(^^)

通勤電車も、コロナ発生前までとは言えなませんが、大分利用者が増えてきた印象です。

通勤電車では、マスクをしない人を探す方が難しいくらい、みんなマスクしています。

でも、世界一の感染国のアメリカは様子が違うようで、マスクをつけていると、よほど重病なのか、伝染病が流行っているのかなどの恐怖を与えてしまう。との文化的な違いもあって、マスクをしない人が多いとも言われています。

ドナルド・トランプ大統領がマスクを付けないのも、そういった文化的な意味合いもあるのかもしれないですね(^_^;)


身近なコロナグッズで今後注目したい企業は、スポーツメーカー【8022】ミズノ。

7月2日には、ツイッターにて「ミズノマスク」がトレンド入りしているほど、人気化しています。

また、【4998】フマキラーの「キッチン用アルコール除菌」は、まだまだ入手が困難なほど人気があるようです。

身近なコロナ関連株にも注目してみてはいかがでしょうか

それでは、今日はこの辺で失礼します☆