入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年08月26日 〜 2019年09月01日 投稿分
第261回:人手不足を助けるテクノロジー
2019年08月27日 15:26
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

10月1日の増税が近づいてきました。嫌ですね(>_<)

でも、いいこともあって、キャッシュレス決済を利用した場合はポイントなどで還元される対応もあります。

これなら現金よりもキャッシュレスで支払いしたいなって思う人も増えるでしょうね!(^^)

このキャッシュレス決済の普及は、コンビニ業界の変革に貢献しているみたいです。

【2651】ローソンは、横浜市の氷取沢町店で午前0時から5時まで売り場に店員さんを配置しない実験を始めています(※バックヤードにはスタッフ1人が待機)。

商品代金は現金に対応したセルフレジのほかキャッシュレス決済に対応しているみたいで、これらの設備のおかげで売り場の店員さん0でも店舗を回せているようです♪

あとは【8028】ファミリーマートでも、時短営業実験への参加を呼び掛ける説明会を開催するなど動きが出ています。

【3382】セブンイレブンのフランチャイズオーナーが時短営業に踏みきったことが話題になりましたけど、24時間営業が当たり前のコンビニ業界は、昨今の人手不足の影響をかなり受けていますね。

でも、人の代わりをしてくれる代替案があれば、売上を落とさずに営業することも可能ということです!

【9603】エイチ・アイ・エスが「史上初、ロボットが接客するホテル」として変なホテルを展開していますが、コンビニや至る場所でロボットに接客される…という未来もあるかもしれませんね。

私はどうせなら、イケメンロボットに接客されてみたいです♪もしくは、ドラえもんみたいに可愛いロボットもいいですね(^^)

そんな日が来るのを今から楽しみにしたいと思います!

それでは、今日はこの辺で失礼します☆