入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年07月08日 〜 2019年07月14日 投稿分
第254回:ついに逮捕!!電子書籍業界に激震...
2019年07月09日 15:00
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

昨年、社会問題となった海賊版サイト「漫画村」のことは覚えていますでしょうか?

海賊版サイトとは漫画や小説な、アニメなどを作者や出版社に無断でネット上に公開し、広告収入などを得る悪質なサイトです。

特に「漫画村」の月間利用者は1億人弱にも上ると言われていました。

出版広報センターの発表によれば、被害額は3000億円超。紙媒体の商品はもちろん、電子書籍業界の売り上げにも大きな影響を与えることとなり、政府がインターネットプロバイダ側に同サイトのブロッキングを推奨するなど、緊急対策を実施しました。

ブロッキングの発表後には同サイトが閉鎖されましたが、その後も類似サイトなどが出現するなど根本的な解決は難しい状況が続いていたんです・・・

しかし、9日、12時ごろに各メディアが「漫画村の元運営者逮捕」と報じました!!

報道によれば、フィリピンのマニラで拘束されており、日本へ強制送還される見通しだそうです。

今回の逮捕により、類似サイトを抑制できるほか、今後同様の問題が発生しづらくなるため、電子書籍業界にはとっても追い風になります(^^)

報道後、電子書籍関連銘柄へ物色が広がり、【4424】Amaziaは一時12%高まで急伸しています!!

すぐに業績へ影響を与えるものではないかもしれませんが、業界の大きな問題の解決に向けて進みだしたことで、今後、電子書籍関連企業の決算発表へ関心が高まりそうです♪

それでは、今日はこの辺で失礼します☆