入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2020年02月17日 〜 2020年02月23日 投稿分
第286回:楽天市場も送料無料!?
2020年02月18日 15:47
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

3月18日から楽天市場で3,980円以上購入した場合に送料が無料になるようですね。
アマゾンも2000円以上で送料が無料ですけど、マーケットプレイス(一般の出品者が販売・配送する商品)の場合はまた別で、ちょっと複雑な配送料となっています(>_<)

その楽天市場ですが、出店者と揉めているようで、2月7日には公正取引委員会からの調査を受けているとニュースでも取り上げられていました!
ちょっと深刻な事になってきそうな予感ですが、楽天の株価を見ると公表後の2/10には、下げておりますがその翌日以降は、回復しているので、大きな問題に発展しない事を祈っています(^_^;)

端的には、送料値下げは喜ばしいのですが、以前アマゾンであった配送問題のように単純には喜べないかもしれないですね。

そんな物流関連を調べていると、すぐに出てくるのが「ドローン」。

ドローンによる配送って、アマゾンも楽天もプロジェクトとしてはスタートしていますが、日本での実用化の発表はなく、まだまだ先のようです。

でも実現できない根本的な理由は技術的な問題ではなく、政治的な問題とも言われています。
具体的には、人口密集地区や国の重要な施設での規制や夜間や目視外の飛行など色々な問題が解決されていないようですね(^_^;)

ドローンやUGVと呼ばれる自動走行ロボットによる無人配送は、昨年、楽天と西友が協力して一般向けに自動配送車の配達をしていました!(^^)

無人配送を楽天出店者が利用できるようになれば、冒頭の送料問題も解決しそうですし、新たなインフラとして広がっていけばいいななんて思っちゃいます。

今後は、【9062】 日本通運や【4755】楽天は元より【9058】トランコムなどにも期待したいですね。

それでは、今日はこの辺で失礼します☆