入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • 株女子「めぐみ」プロフィール
    ──────────────
    大学卒業後、大手企業に入社し経理事務に従事したのちSQIジャパンに入社。現在、女性アナリストを目指しアシスタントを務めながら日々勉強中。 負けず嫌いで男勝りな性格ながら、趣味は料理という女性らしい一面も。

2019年11月18日 〜 2019年11月24日 投稿分
第273回:決算で気になった中小型株はこの2銘柄!
2019年11月19日 16:39
みなさん、こんにちは。株女子めぐみです♪

20年3月期第2四半期の決算発表が一巡しましたね。

お疲れさまでした(^^)

私が気になるのはやっぱり美容関連なんですが、その中でもちょっと危険な流れが来ているなと思った銘柄がありました。

上場時には大変注目を集めた【7806】MTG。当時は筋肉を鍛えるEMS機器「SIX PAD」がとても話題になりましたよね♪

ただ、最近は業績が低迷。19年9月期第3四半期の決算では、経常利益が赤字に転落しました。

それだけでなく、15日に予定されていた決算発表は延期となりました。理由は韓国の取引先の在庫状況に関する通報があったとのことで、発表となったとしても波乱の本決算となりそうです(>_<)

同社の主力はEMS機器「SIX PAD」や美容ローラー「ReFa」。この2つは1度買ったら壊れるまで再購入はない、すぐのリピートが見込めない商品です。

つまり、永遠に新しいお客様を獲得していかないといけないですよね。

あともうひとつ!美顔器で有名な【6630】ヤーマンも、今期の下方修正を発表しました。

インバウンド需要が後退したとのことですが、美顔器ってしょっちゅう買うものでもないので、コチラの会社も流行りが一巡した後はなかなか売上を伸ばすのが難しい商品だなと思いました(^_^;)


ただ、メイク品やスキンケア商品は一度気に入られるとリピーターが付くので、【4911】資生堂や【4922】コーセーなどは問題なさそうですね♪

こちらは安心して良さそうです(^^)

是非ご参考になさって下さいね!


それでは、今日はこの辺で失礼します☆