入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
【4755】楽天社員が逮捕!ソフトバンクに対するスパイ疑惑?
2021年01月14日 11:12
主力のECだけでなく、格安スマホ事業に新たに参入した【4755】楽天ですが、【9434】ソフトバンクに対する産業スパイ疑惑がかけられています。

1月12日にソフトバンクが発表したIRによると、2019年末に退職し、現在楽天モバイルに勤務する元社員が不正競争防止法違反の容疑で逮捕されたとのこと。

この社員は在籍中、ネットワークの構築に関わる業務に従事しており、4Gや5Gネットワーク用の基地局設備や、基地局同士や基地局と交換機を結ぶ固定通信網に関する技術情報を不正に持ち出していました。

さらに、楽天モバイルの業務用PC内で営業秘密が保管されていたことも明らかとなり、楽天モバイルが営業秘密を既に何らかの形で利用している可能性が高いとし、今後の対応を検討している模様です。

損害賠償請求は逮捕された元社員だけでなく楽天側にも及ぶ恐れがあり、大事件に発展することも考えられます。

楽天は大手通信キャリアが相次いで発表した格安プランの影響も重く、巣ごもり関連の一角でありながら軟調な推移が続いていました。追随する悪材料となる恐れがありますので、売買にはくれぐれもご注意下さい。