無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
政府テコ入れ、関連株が次々に上昇
2019年11月21日 09:26
【2666】オートウェーブが朝方から人気化。一時8.5%まで上昇しています。

21日朝方の日本経済新聞で「高齢者の運転を手助けする装置などがある安全運転サポート車の購入を補助する制度をつくる」と報じられました。

65歳以上の高齢者を対象に原則新車1台あたり10万円、軽自動車は7万円を目途に助成する方針です。

近年では高齢者による自動車事故が頻発していますが、19年1-6月に発生した事故を分析したところ、その3割は操作ミスが原因だったとのこと。

免許返納も推奨されていますが、地方住まいや仕事で使うことなどから車のない生活が困難な場合もあるため、今回の制度普及で事故の減少が期待されています。

千葉地盤の自動車用品店を運営するオートウェーブは売上増加が期待されていますが、ほかにも【7297】カーメイト【3352】バッファローなど、関連銘柄が次々に上昇しています。

ただ、突発的な上昇ですでに上値を抑えられている動きも見られていますので、現状から入られるのはあまりお勧めしません。