無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
独身の日間近!ネット通販は利用していますか?
2019年11月08日 17:34
お世話になっております。株マイスターの山下です。

中国の独身の日が週明け11月11日に迫っています。

1が並んでいることから11月11日を中国ではこのように呼んでおり、独身を楽しんでもらう為に多くのショップがセールを実施。今ではネット通販が最も行われる日として、知られています。

【9984】ソフトバンクグループの子会社で中国通販最大手の「アリババ」は昨年の独身の日に1日でなんと3.4兆円の取扱高を記録。規模が大きすぎて想像がつきません。

マーケットでも「越境EC」関連銘柄へ注目が集まりやすくなるので、チェックしておいて損はないでしょう。

足元で冴えない動きが続いていたソフトバンクGの株価も独身の日を機に反発基調を強める可能性も・・

ちなみに皆さんはネット通販は利用されますか?

私はAmazonと【3092】ZOZOを毎月利用しています。特にZOZOは毎週と言っていいくらい大規模なセールを展開しているので、ついつい無駄遣いしてしまいます・・・

19年3月期の業績悪化の要因となった測定スーツ「ZOZO SUIT」を使ったことがあるんですが、測定データの腕や足の長さが左右で違いすぎて、ガッカリしました。

そんなZOZOがですが、9月に突如【4689】Zホールディングス(10/1にヤフーから社名変更)が買収することを発表し、市場に衝撃が走ったことは記憶に新しいでしょう。

様々な意味で話題を集めていた前澤氏が社長から退くこととなったのも驚きました。(ユニークなアイデアが多く、個人的に嫌いではなかったので・・・)

10月31日、カリスマ社長不在で迎えた20年3月期第2四半期決算は営業利益132億円(前年同期比31.8%増)、経常利益130億円(同30.4%増)と堅調な業績に。「ZOZO SUIT」の配布減少及び大掛かりなプロモーションを控えたことから広告宣伝費や運搬費削減につながり、利益率が改善しました。

今後、Zホールディングスが展開する新サービス「PayPayモール」へ出店するなど、提携を深めていくようです。

11月中旬以降、正式に子会社化が発表されるとみられ、その際にも関心を集めることとなるでしょう。

Zホールディングスはソフトバンクグループの子会社なので、ZOZOもソフトバンクグループの関連会社になるということですね。日本の主要なインターネット関連サービスを牛耳っていると言って過言ではないかもしれません・・・笑

その他にも会員様が気になっているサービスや技術、アプリなどがございましたら、教えていただければ幸いです。

実際に私が利用し、お伝えしますので、是非コチラよりお送りください!

それではまた来週もよろしくお願い致します。

今回取り上げた銘柄・テーマ

【9984】ソフトバンクグループ

【3092】ZOZO

【4689】Zホールディングス

・越境EC関連