入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
想定を超える異常事態に・・・
2020年02月21日 16:23
お世話になっております。株マイスターの山下です。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響が想像以上に広がりつつあります。

東京マラソンは一般ランナーの参加を中止。規約により参加料が返金されないことで、ネットを中心に「炎上」状態です。

それだけではなく、東京都は2月22日~3月15日までの3週間、都が主催する大規模な屋内イベントを原則として延期もしくは中止すると発表しました。

上場企業でも【6098】リクルートホールディングスは3月までの就活関連イベントを中止。

【8136】サンリオはテーマパーク「サンリオピューロランド」を3月13日間で臨時休館すると発表し、売りに押される展開に。

そのほか様々なイベントが相次いで中止となっていることから【9625】セレスポ【9716】乃村工藝社、【9743】丹青社などイベント関連の事業を展開する企業も確定売りが散見されました。

もう1か月以上、新型コロナウイルスに振り回される相場が続いており、正直辟易しています・・・

そんな相場でも関心が高まっているのが昨日の盲点コラムでもお伝えしたテレワーク関連銘柄です。

都は上記のイベント中止の発表とともに、都庁職員約1万人を対象に4月から週2回以上のテレワークを実施すると発表。【6701】NECは20日から社員6万人を一斉にテレワークを実施しました。

テレワーク導入の積極化を受け、【3681】ブイキューブや【3691】リアルワールドなど小型の関連株へ短期資金が向かっています。

まだしばらく新型コロナウイルスが相場に影響を与える状況は続くと思われますので、テレワークや巣ごもり関連に妙味がありそうですね。

それではまた来週もよろしくお願い致します。

今回取り上げた銘柄・テーマ

・【6098】リクルートホールディングス

・【9625】セレスポ

・【9716】乃村工藝社

・【9743】丹青社

・【6701】NEC

・【3681】ブイキューブ

・【3691】リアルワールド

・巣ごもり関連

・テレワーク関連