入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

SSLとは?

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
まさかの逮捕!影響は・・・
2020年02月14日 16:51
お世話になっております。株マイスターの山下です。

昨日、歌手の槇原敬之氏が覚せい剤取締法違反で逮捕されました!!

99年にも覚せい剤取締法違反で逮捕されたことのある同氏ですが、SMAPの「世界に一つだけの花」を作詞、大ヒットさせるなど、すっかり立ち直ったイメージだったので、まさか再度逮捕されるとは思いもみませんでした。

昨年から、芸能界の薬物汚染の深刻さが浮き彫りに。

直近では「アナと雪の女王」のオラフの声を演じるなど多岐にわたって活躍していたピエール瀧氏や大河ドラマの出演が決まっていた沢尻エリカ氏が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されています。

沢尻エリカ氏は【6098】リクルートホールディングスが展開する「インディード」のCMに出演していたことから、差し替えを余技なくされていました。

更に逮捕直後には所属している【7860】エイベックスが売られるなど株価にも影響を与える展開に。

槇原敬之氏の逮捕により、影響を受けそうな企業を探してみたんですが、今のところ見当たりませんでした・・・

ただ、CD販売の停止や回収を見越してか、【4755】楽天の通販サイトのCD部門ではトップ3を関連商品が占めました。

直接的な関連銘柄でなくとも意外なところで影響が出るかもしれません。

ちなみに【4565】そーせいグループは過去にコカイン乱用の依存症を適応する拮抗薬の研究をしていたことがあります。薬物依存関連として注目を集めることがあるかもしれませんね。

それではまた来週もよろしくお願い致します。

今回取り上げた銘柄・テーマ

・【6098】リクルートホールディングス

・【7860】エイベックス

・【4755】楽天

・【4565】そーせいグループ