入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
仮想通貨、終了のお知らせ?
2021年09月27日 08:57
中国人民銀行(中央銀行)は、現地時間9月24日に仮想通貨に関連する全ての取引を違法とする考えを示しました。

声明によると「仮想通貨関連の事業活動は違法の金融活動だ」としており、すべての金融機関、決済会社、インターネットプラットフォームによる仮想通貨の取引などを禁止するとしています。

加えて、外国の取引所も取り締まりの対象にする方針で、「国外の仮想通貨取引所による、中国居住者へのインターネットを通じたサービスの提供」は違法になる見通しです。

膨大な量のエネルギーを消費するデジタル通貨のマイニング(採掘)を禁止する方針も示しており、仮想通貨は存在そのものが危ぶまれる恐れがあります。

ビットコインやイーサリアムなどを名指しで避難している反面、国独自のデジタル通貨:デジタル人民元の導入を進めており、今回の規制強化はデジタル人民元普及への布石と見られます。

発表後の仮想通貨の反応は限られているものの、規制が厳しくなる中で【8698】マネックスGや【3825】リミックスPなどは売りが出やすいと言えます。 ただ、仮想通貨に流れていた資金が株式や他の金融資産に向かう公算があり、プラスに働く面もありそうです。