入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
後継者問題で揺れる一大企業
2022年08月26日 16:19
近年SNSが市場に与える影響が大きくなっており、ツイッターで話題となった銘柄が急騰、急落することも珍しくありません。

投機的な動きやマネーゲーム化するケースも少なくなく、つぶやき数や話題となっている銘柄を取り組んでいる投資家も一定数いることが考えられます。

今やその影響力は無視できないものでしょう。

そこでこのレポートでは今週ツイッターで話題となっている銘柄を独断で取り上げていこうと思います。

今週話題を集めた銘柄は・・・・・

=================

1.【6594】日本電産

カリスマ経営者として知られる永守会長の後継者をめぐり揺れる同社。

日産自動車で副COOを務めた関氏を後継者として迎え入れ、2021年6月に社長兼CEOに就任したものの、業績と株価の低迷により、22年4月からは永守氏がCEOに復帰していました。

25日に関氏が退任・退社すること、加えて、10月に新経営体制を計画していると報じられました。

たびたびカリスマ経営者の後継者問題が話題となります。

日本電産は報道を否定しているものの、混迷が続いていることから、株価は下落基調を強める展開となっています。

2.【9501】東京電力ホールディングス

24日、岸田首相はGX実行会議で次世代型原発の開発、建設に関して「年末に具体的な結論を出せるように加速してほしい」と述べたほか、停止している原発の再稼働に関して「ぃもが前面に立ってあらゆる対応を取っていく」述べました。

これをきっかけに原発関連や電力関連への物色が盛んとなっており、関連株の筆頭である同社の商いが急増しています。

3.【6758】ソニーグループ

25日、家庭用ゲーム機「プレイステーション5」を値上げすると発表。

対象地域は日本、中国、欧州などで、従来価格より5500円引き上げるとしています。

国内ではいまだに供給が限られており、抽選販売や転売などが問題視されている状況で、求めるユーザーに行き渡っていません。

値上げ報道により、「もういらない」、「諦めた」との声が多数みられており、ファン離れが加速してしまう恐れもあります。

=================


ツイッター上の反応が株価に影響を与える可能性も高いことから、ある程度は売買を判断する尺度として役に立ちますが、自身の売買ルールを設定した上で取り組むことが重要です。

話題の銘柄を取り組む際もデイトレードにとどめておくなどリスク対策を講じた上で取り組むようにしましょう。