入会案内
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!
任天堂が10月まで一気に値を伸ばすかも!?
2022年09月16日 14:24


近年SNSが市場に与える影響が大きくなっており、ツイッターで話題となった銘柄が急騰、急落することも珍しくありません。

投機的な動きやマネーゲーム化するケースも少なくなく、つぶやき数や話題となっている銘柄を取り組んでいる投資家も一定数いることが考えられます。

今やその影響力は無視できないものでしょう。

そこでこのレポートでは今週ツイッターで話題となっている銘柄を独断で取り上げていこうと思います。

今週話題を集めた銘柄は・・・・・

=================

1.【7974】任天堂

9日に人気タイトル「スプラトゥーン」の最新作「スプラトゥーン3」を発売。12日には国内販売数が発売3日で345万本を突破したことを発表しています。

発売3日間の国内販売本数としては過去最高を記録したことで、株価は急騰しており、約5か月ぶりの水準をつけています。

10月1日には株式分割が控えており、まだまだ話題を集めることとなりそうです。

2.【5032】ANYCOLOR

今年6月に上場し、人気化したVtuber関連の同社。14日に発表した23年4月期第1四半期決算は営業利益21億円(前年同期比2.5倍)と急拡大で着地。

通期計画のレンジ下限55億円に対する進捗率はすでに38%に達しており上振れ期待もある状況です。

株価は1万円台を突破し、青天井状態に。再び個人投資家人気が高まることとなりそうです。

3.【9468】KADOKAWA

東京五輪のスポンサー選定に関して贈賄容疑で同社の幹部2人が逮捕されました。更に14日には角川歴彦会長も贈賄容疑で逮捕されたと発表しており、企業のブランド毀損が嫌気され、下落を強いられています。

東京五輪の汚職事件は複数の上場企業に広がっており、注意が必要です。

=================


ツイッター上の反応が株価に影響を与える可能性も高いことから、ある程度は売買を判断する尺度として役に立ちますが、自身の売買ルールを設定した上で取り組むことが重要です。

話題の銘柄を取り組む際もデイトレードにとどめておくなどリスク対策を講じた上で取り組むようにしましょう。