無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
支持率が下がるとマザーズ指数は上がる!?
2022年02月10日 16:29
8日、経済ニュースチャンネルの「日経CNBC」が個人投資家にアンケートを取った「岸田政権を支持しますか?」の結果を公表。

「はい」に答えたのはわずか「3.0%」、一方でいいえと答えたのは「95.7%」と投資家からは大顰蹙を買っている状況にSNSなどで話題となっています。

岸田政権の支持率と言えば、発足後は高い水準を保っており、日経新聞が行った世論調査では12月には「65%」に上昇していました。

しかしながら、投資家からは嫌われていると言える状況です。

それもそのはず。第2次岸田内閣が発足した昨年11月以降、東京市場は下落基調を強める展開が続いており、日経平均株価は発足時から一時「3000円超」、「-10%」下落しており、マザーズ指数にいたっては一時「-35%」の下落を記録していました。

理由としては株式市場や株主を軽視しているような政策や発言が観測されていることでしょう。また、新しい資本主義に関しても不透明感が強く、イマイチ何をしているのか、何がしたいのかわかりづらい状況です。

もちろん、米国の金融政策の正常化など複数の地合い要因も重なっていますが、前政権のように日経平均株価やマーケットの動きに対して注視しているといった言及することもほとんどない点も嫌気されていると考えられます。

このような状況で岸田内閣の支持率が下がると相場が反発するような動きをみせている点も注目を集めています。

1月末に発表された岸田内閣の支持率は59%と発足後初めて低下。すると日経平均株価、マザーズ指数が共に反発基調を強める展開に。チャートを見れば一目瞭然ですが、2月に入ってから徐々に水準を切り上げています。

一部では冗談交じりにアルゴリズム取引に関して「岸田内閣の支持率が低下したら買いと設定してあるのでは?」というような書き込みも・・・

政権支持率による影響の真偽を判断するにはまだ早いと言えますが、注目しておくべき指標と言えるでしょう。