無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
宝の山?半導体の話題でいろいろ騰がった〇〇関連銘柄
2024年02月26日 15:44

SNSなどでは「奇跡の三連休」と呼ばれるほど2024年は三連休が多いようですが、皆様に置かれましてはいかがお過ごしでしたでしょうか。

三連休中の相場関連の話題と言えば、半導体の受託生産において世界最大を誇る台湾のTSMCが、日本初の生産拠点となる熊本工場の稼働を始めた事が挙げられるでしょう。

熊本での工場の新設が発表されたのは2年以上前の事。

日本の半導体産業にとっては念願とも言える日をようやく迎える事となりました。

1980年代の後半までは世界一のシェアを誇った日本の半導体産業ですが、近年では大きく伸長するアメリカ、韓国、台湾に大きく水をあけられています。

この度のTMSCの熊本工場の運営会社には【6758】ソニーグループの技術者が出向してノウハウを吸収しているようで、日本企業の生産性向上に向けた第一歩を踏み出しております。

最先端半導体の量産を目指した国産企業であるラピダスにソニーグループは出資を行っており、将来的に同社が上場する際は、その背景も手伝い大きく注目を集める事は間違いなく、今から覚えておいて損はありません。


足元でも熊本関連の銘柄には週明け様々動きがあり、住宅需要の増加を見越した不動産関連の【2970】グッドライフカンパニーや住宅注文メーカーの【1431】Lib Workなどに買いが集まりました。

【3106】クラボウのように直球で半導体関連として買われているものや、人材や飲食店の不足も懸念されている熊本関連銘柄。

まだまだお宝は隠されていそうですので、銘柄探しの参考に頂ければ幸いです。