無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
2024年3月に買いたい株主優待銘柄3選
2024年03月01日 15:52

早いもので3月となりました。

暖冬のため例年よりは緩やかではあるものの、そうは言っても寒暖差が激しい日々が続いております。
体調崩されたりなどはされておりませんでしょうか。

本日と日曜は暖かくなりますが、土曜は昼も10℃を超えない予想となっておりますので、くれぐれもご自愛頂ければと思います。


さて、1年で最も優待銘柄数の多い月、何月かご存じですか?

そうです3月です!

年度末となる3月は、全優待株のおよそ半分、800銘柄近くが権利付き最終日を迎えます。

新NISAが始まった事で優待銘柄への高まりもひしひしと感じますので、本日は使いやすい優待、かつ高配当の注目銘柄を三つご紹介致します。


■【9432】日本電信電話

泣く子も黙るNTT。
とにかく安定感が売りの銘柄で、NISAはNTTを買って寝かしておくだけでおしまいにする投資家もいるとかいないとか。

2.65%のそこそこの総合利回りと、使いやすい「dポイント」が優待で貰えるので、普段からよく使割れる方にはおススメです。

注意点として、「dポイント」は継続保有2年以上の株主からという条件があるので、今月買ってすぐには貰えないところが残念ですが、長期投資の選択肢としてお考えください。

■【3157】ジオリーブグループ

株主優待で人気の高いQUOカード。
QUOカードの優待は500円や1000円の企業がほとんどの中、同社は100株で2000円と大盤振る舞いを見せています。

配当と併せた利回りは4.75%と非常に高く、権利付き最終日、権利落ち日に向けて値動きが激しくなる事が予想されるので、お買い付けにはご注意ください。


■【7602】カーチスホールディングス

予想利回りはダントツの168%を誇る同社。
中古車の買い取り販売大手の同社で使える30000円の優待券が貰えます。

「いま車なんて買わないよ・・」と思う方がほとんどかと思いますが、売却の際に30000円上乗せチケットとして使えたり、10000円に下がりますが車検の時にも使えるので、覚えておいて損は無いかと思います。


3月の権利付き最終日は27日(水)、権利落ち日が3月28日(木)となります。

27日(水)の取引時間中までに優待株を買い、翌28日(木)の寄り付き以降まで持ち越すと、優待の権利を獲得できますので、短期的な取り組みも含め、検討してみても面白いかもしれませんね。