無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
【動意づく銘柄大量発生中】世界を変えるかもしれない「新技術」
2024年03月08日 15:11
「IOWN」という次世代技術を耳にした事はあるでしょうか。

(アイオン)と読み、【9432】NTTが主導する、「光技術を使った次世代半導体構想」の名称になりますが、今年中に仕様確定し、2030年までの実現を目指す事としています。

日本政府が計約450億円の支援を決定している「IOWN」。

何がすごいのかを一言でまとめるのは難しいですが、基本的には「電力効率が劇的に向上する」のが利点となり、スマホのバッテリーを気にしなくてよくなる、遠隔操作のリアルタイム化が進むことで自動運転がさらに普及、渋滞は過去のものになる、などが挙げられます。

「すごいバッテリーが開発された!」というだけで関連銘柄がストップ高を付けるほど、電力の効率化は相場にとっても重要事項。今後更に注目を集める事は間違いないでしょう。

直近では2月下旬に防衛省がIOWNを安全保障に活用するとの一報が入り、【4813】ACCESSがストップ高。
セキュリティ関連の【3857】ラックなどにも買いが入り、その後動意づく事となりました。

独自に進めすぎた結果ガラパゴス化したiモードの失敗から、今回の「IOWN」構想は既に半導体関連企業を中心に137社が協議に参加しているとの事。

【9412】スカパーJSATホールディングスなど意外な企業も関連銘柄として注目を集めていますが、実現すれば世界を変えるかもしれない「IOWN」関連は今が狙い目かもしれません。