無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
日本テレビがストップ高。なぜ今?
2024年02月05日 15:09

先週末2日に【9404】日本テレビHDがストップ高。
本日も上値を追う推移となっており、約7年ぶりの高値を更新する形となりました。

昨年は系列局によるチャリティー番組の募金着服問題、直近では原作者とドラマ制作側とのトラブルによる不幸な出来事等、久しく明るい話題の無い同社に何が起こったのでしょうか?


1日に発表した決算では、売上は横ばいながら経常利益は4.9%減となっており、業績面は買い要素とは言いづらい。

自社株買いの発表を併せて行っており、こちらはそのまま好材料と捉えられますが、上値の重いテレビ局株がストップ高するには少々足りません。

それよりも目を引いたのが、「株主名簿外の外国人株主が配当を受け取れるように定款変更を提案する」との発表です。

要するに、今まで対象外だった海外の投資家が配当を受け取れる間口が広がったわけですね。

この一報が外国人投資家の買いを呼び込む事となり、日本テレビに限らず民放キー局5社の株価も揃って連想買いを呼び、値上がり率ランキングを席巻。
なかなか見られない景色となりました。

株価の引き上げ効果は事実の通り期待できるものの、今後外国人に向けた番組作りが加速するのでは?との意見もあり、日本人としては手放しに喜べる内容では無いのが複雑な所です。