無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
「株価50分の1」になった元・人気株。反撃の急動意!!
2024年02月19日 15:19
ゲームを中心としたWeb関連事業を営む【6177】AppBankがストップ高。
前日比+31.58%となる急騰劇を見せました。

上場当初はスマホゲームバブルの余韻と、取締役社長のマックスむらい氏の人気も手伝い、スマホゲームの攻略動画などで知名度の高かった同社。

しかしその後は長らく業績面での不振が続き、株価は上場初期に記録した5220円から、昨年末には89円まで下落し続ける推移となりました。

今回のストップ高については広告代理業を中心とした事業を営むPLANA社との資本業務提携の発表が材料となっており、約8.5億円の資金を調達し事業に活かす事としています。

PLANAを割り当て先として新株式の発行を行う事としており、同社の持ち株比率は9.99%。

昨年3月に同じく資本業務提携を結んだ、人気IPを保有するSTPR社と同様に大株主となる事で、マックスむらい氏の影響力が弱まる事が企業成長にとってプラスになる、という思惑も働く形で買いを集める結果となりました。

現時点ではあくまで思惑的な要素が強く、引き続き買いの勢いが続くかは不透明ですが、思惑的な買いのみで株価がすっ飛ぶ事が散見されるのも株の世界。

上髭を付けやすい銘柄ですので、いつも通り一過性の上昇で終わる可能性も孕んでおり相応のリスクは伴いますが、100~110円を下値として宝くじ的に取り組むのもひとつかもしれません。