無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
3回目の特需は意外と早めかも
2021年12月10日 15:21
お世話になっております。株マイスターの山下です。

米製薬会社ファイザーが8日にワクチンの3回目接種により、新型コロナウイルスオミクロン型に対して高い予防効果を持つとの初期調査の結果を発表しました。

2回の接種の場合は従来のウイルスと比較し、大幅に抗体の効果が減少していたものの、3回目を受けた人の場合は従来同様程度まで高まっていたとのこと。

初期的な実験の結果であることから、まだ明確なものとは言えないものの、今後3回接種の対象者に感染、重症化を防ぐ効果があるかを調査していくとしています。

世界的な経済活動の再開に対しての期待感が高まっていた中で欧米を中心に急拡大したオミクロン型ですが、効果が明確となれば、警戒感も一気に和らぐこととなるでしょう。

日本関しても行動制限の緩和やGO TOキャンペーンの再開などを進めていた矢先の出来事だったため、パニック相場となりましたが、幸い感染者はごく一部であり、3回接種を進めながら景気の早期回復を目指すこととなりそうです。

ワクチン接種に関しては国内の総人口の77%が2回接種済みとなっており、ワクチン関連の企業に関しては特需の一巡感が強まっていましたが、3回目の早期接種の必要性が高まっていることで、再び特需を見込んだ短期資金が向かう公算があります。

ワクチン接種の看護師派遣を展開していた【6198】キャリアや電話対応業務などの外部委託サービスを展開する【7031】インバウンドテック、医療事務受託の【6197】ソラストなどワクチン接種関連に注目しておくと妙味があるかもしれません。