無料会員登録
ログイン
会員ID・パスワードを忘れた方>>

メールが届かない方へ
無料銘柄相談

保有中の銘柄動向、対処法などお気軽にご相談ください。弊社アナリストが無料診断させて頂きます。


サービスに関するお問合せ

基本的なことから専門的なことまで、どんなことでも構いませんのでお気軽にお問合せください。


なお、よくある質問は専用ページにて解説してありますので、合わせてご確認下さい。

スタートガイド
証券用語集
市場情報
違法業者への注意喚起「不審な電話やメールにご注意ください」

  • マーケットで話題の思惑株・材料株・注目株をピックアップ!関連株と共に銘柄の動向をお伝えします!

    【新規登録者特典】急騰注目3銘柄やテンバガー(10倍株)を無料で公開
    注目銘柄を受け取る(無料)
菅官房長官のひと言で携帯大手3社が大暴落
2018年08月22日 09:51
携帯大手3社【9433】KDDI【9984】ソフトバンクグループ【9437】NTTドコモが急落しています。

21日に菅官房長官が携帯電話の利用料について「あまりにも不透明で、他国と比較して高すぎるのではという懸念がある。4割程度下げる余地はあると思っている」発言しました。

他国や他業種と比較して価格や利益率が高いことにも触れており、料金引き下げに意欲的な姿勢を見せています

その日のうちに3社は急落。なかでもKDDIは5%超の下げ幅を記録しましたが、引き続き本日も下落しています。

利益率が高いとは言っても、2020年の商用化を目指している次世代モバイル通信「5G」への巨額投資も積極的に進める必要があり、利用料金の引き下げは赤字に繋がる可能性もあるとの見方も。

ドコモは「顧客の要望を踏まえ、サービス向上を目指していきたい」とコメントしていますが、各社が値下げに踏み切るか注目です。